自転車の最近のブログ記事

先日、東京 お台場のパレットタウン内にある ヒストリーガレージに行って来ました。1960年代70年代の素敵なくるまが展示してあります。

20110617car 001.jpg
20110617car 002.jpg

20110617car 005.jpg
20110617car 006.jpg

20110617car 011.jpg
20110617car 012.jpg20110617car 013.jpg20110617car 014.jpg

ロードバイク自転車のタイヤ交換をしました。

2009自転車タイヤ.jpg  先日甲府で営業している自転車のプロショップで、 買ってきました。

タイヤが、たたんで売っています。こりゃびっくり。素人すぎると反省しました。

タイヤを交換した理由。

3年経っているタイヤのサイドにひびが有ったため。

車のタイヤも溝はたっぷりでもサイド部分にひびがあることがあります。高速道路など長時間走行すると、バースト(破裂)する危険があります。気おつけましょう。

タイヤサイズ変更

700×25C → 700×23C

理由 25Cのタイヤチューブがなかったため。パンクが心配だったが、太さは関係ないそうです。細いのでころがり抵抗が減り走りやすいそうです。

走った感想

確かに速くなった気がする。坂道でギアを一つ落としても上れそうは感じ。実際は、根性ないので楽して上りました。

ただし、空気圧が高くなったので、路面の震動が大きくなった。

疑問 このタイヤの使用限界は、どこで判断したらよいのだろう。調べる必要ありです。

本日の走行距離 28.8km 合計376.9km 名神高速 栗東IC 付近

体重 66.0kg 体脂肪 16%

シルバーウィーク最終日23日に、自転車に乗りました。まずは、柳沢峠を目指します。自宅から約20kmの距離。約4km走って千野橋から、本格的な上りが始まります。

途中、甲州市営大菩薩の湯で、一休み。約2時間かけて到着です。峠にある食堂で、昼飯です。何回も寄ったことがありますが、初めて食事しました。ふつうのざるそばです。

標高約1500m。休んでいたら少し寒くなってきました。思わずホットコーヒー飲みました。

2009柳沢峠 001.jpg

峠を少し下ったところの映像です。かなり上った感じです。下り始めて約15分。途中の裂石まで来たところで、これじゃあと20分も走れば家に着くじゃん。つまんねぇなぁ。予定変更、大菩薩峠の入り口 上日川峠でも行くか。

この決断、途中で後悔しました。裂石から約10km上りです。非常に勾配がきつく、自転車降りて歩きました。

約1時間かかって到着。標高約1600m。ここには、ロッジ長兵衛があるだけで、特に景色が良いわけでなく少しがっかりです。少し休んで、甲州市大和町目指して出発です。

下りの途中少しおなかが空いたので、以前このブログで紹介した うらじろまんじゅう を食べようと道の駅を目指しました。

2009柳沢峠 003.jpg

甲斐大和 道の駅。残念なことにうらじろまんじゅう売り切れでした。

この日の走行距離 68.8km 合計327.4km

本日の走行距離 20.5km 合計347.9km

体重66.8kg 体脂肪14%

本日、シルバーウィーク2日目。昨夜は飲み会があり、いまいちすっきりしないのですが、1日暇だったので、自転車乗りました。

20090920 001.jpg10時 自宅を出発。最初の目的地は、道の駅とよとみ。途中道を間違えたりしながら、11時10分到着。

非常に混んでいました。駐車場は満車状態、店内も観光客で、いっぱいでした。みなさん地元の採りたて野菜や、果物をおみやげに買っていたようです。

自分は200円のシソジュースを飲みました。母親も作るのですがそれに比べるとかなり甘く飲みやすかったです。

駐車場に巨大な山梨県の観光案内地図があり、このあとのルートの検討。いろいろ考えてみたが、名案がなく、よしゃー精進湖行って河口湖でソフトクリームでも食べるか と勢いで決め道の駅を出発しました。

ここからは、上り坂がメイン。ゆっくり行こうと上って行きました。途中、八ヶ岳、南アルプス、甲府市街のものすごくきれいな景色を眺めながら自転車をこいでいました。

20090920 002.jpg

道の駅を出発して、1時間 おなかがすいたので、上九ふれあい農産物直売所 農家レストラン があったので昼ごはんにしました。

入ってびっくり メニューが2種類。よもぎうどん400円(天ぷら付500円)と野菜カレー500円。メニュー2種類もびっくりだったが、いまどきカレー500円はもっとびっくり。カレー食べました。とても美味しかったです。このカレーには、ポテトサラダとらっきょとなぜかきゅうりの漬物が付いてきました。不思議です。

午後1時 ここを出発。延々と上ります。途中道路標識で、精進湖8km こりゃ参ったなぁ そうだ芦川に行こう と目的地変更。芦川も6km上りが続きます。頂上のトンネルを抜けた時は、やったぁー と大声を出しました。下りは 楽しいぞ と思っていましたが、怖かった。スピード、カーブ予想以上の恐怖です。ゆっくり下ります。

笛吹市御坂町の花鳥グランド付近からは、惰性で走っていました。帰り道ですが、できるだけ上りのないルートを考えながらだらだら走って無事到着。ちょっと無謀な1日でした。

本日の走行距離 68.1km 合計248.6km

体重 65.6kg 体脂肪14%

テールランプ 001.jpg 自転車にテールランプ付けました。上の楕円のライトです。下の四角いものは、反射鏡です。なぜ付けたか それは、自分が自転車に乗るのが夜だからです。早朝走ろうとおもいますが、なかなか起きられず結果夜乗っていました。

しかし、夜は案外安心ではあります。前はもちろん後ろから来る車は、ライトでわかります。車が来た時は、減速して安全に走行できます。脇道からの車も同様にわかります。

プリウスやインサイトなどハイブリット車は、音もなく近づいてくるので逆に夜のほうが後ろから接近していることは、わかりやすいかも。

ただ、自分は、認識できても相手運転手に自分の存在をアピールするために テールランプ を付けてみました。このライトは、常時点灯、点滅、ランダムに点灯の三種類から好きなバージョンが選べます。今日は、常時点灯で走ってみました。どれが認識されやすいのか、試してみたいと思います。 安全運転 心がけよう。

本日の走行距離 10.3km 合計114.6km 最低条件クリアー

体重 65.2kg 体脂肪16%

本日は、くたくたなので、報告だけです。

本日の走行距離 13.9km 合計41.8km

体重 65.6kg 体脂肪17%

K.H.S. club1000。3年前に、体力の衰えを感じこのままではいかん と奮起して購入したものです。当初は、それなりに乗っていたのですが、寒かったり、雨降ったり、腹イテエ などなそだんだん言い訳が増え事務所のオブジェになりつつあります。

それでも、息子のサッカーの試合の応援、小瀬総合運動場へ、J2 VF甲府の試合観戦、大和町日川レジャーセンターでのバーベキューなどたまには乗っていました。

しかし、よりいっそうの体力の衰えを感じている今日この頃です。サッカーの試合をしても、楽しいより苦しいだけです。これでは、大好きなサッカーの試合がつまらない。そこで一大決心です。

明日から毎日10km自転車にのる。

以前、約10km 30分で走っていました。勝沼は坂道が多く厳しいです。気軽にゆっくりがんばります。