自動車の最近のブログ記事

ちょっと前のことですが、2012年11月17日に甲府のアイメッセでくるまふれあい祭り2012が開催されました。

その中のの1つに 第19回山梨県自動車整備技能競技大会 があります。
今回、塩山支部の代表で参加してきました。

mail.jpg
競技車両は、TOYOTA ヴィッツ
結果は、まずまずでしたが、何とかやりきったので悔いはないです。

貴重な体験ができました。

監督をはじめ、支部の役員の方、指導してくれた方、当日応援に来てくれた方ありがとうございました。
ちょっと前のことですが、2012年11月17日に甲府のアイメッセでくるまふれあい祭り2012が開催されました。

その中のの1つに 第19回山梨県自動車整備技能競技大会 があります。
今回、塩山支部の代表で参加してきました。

mail.jpg
競技車両は、TOYOTA ヴィッツ
結果は、まずまずでしたが、何とかやりきったので悔いはないです。

貴重な体験ができました。

監督をはじめ、支部の役員の方、指導してくれた方、当日応援に来てくれた方ありがとうございました。
ちょっと前のことですが、2012年11月17日に甲府のアイメッセでくるまふれあい祭り2012が開催されました。

その中のの1つに 第19回山梨県自動車整備技能競技大会 があります。
今回、塩山支部の代表で参加してきました。

mail.jpg
競技車両は、TOYOTA ヴィッツ
結果は、まずまずでしたが、何とかやりきったので悔いはないです。

貴重な体験ができました。

監督をはじめ、支部の役員の方、指導してくれた方、当日応援に来てくれた方ありがとうございました。
DSC_0108.JPGのサムネール画像
 フォルクスワーゲン山梨中央の営業担当の方から、特性ショルダーバックとTシャツ頂きました。

 バックのすみのサインは、サッカー日本代表主将 長谷部選手のものです。

 フォルクスワーゲンは、長谷部選手が所属するチームメインスポンサーだったと思います。

 Tシャツの背中のもサインがあるそうです。


運転するくるまのヘットライトが暗く感じたことありませんか。

自分は、時々あります。

仕事柄、いろいろなくるま運転するのですが、よくあります。

原因は、後の車が明るいのです。自分のくるまの影が暗く見せているのでしょうか。

20101106 421.jpg純正のハロゲンヘッドライト。

明るくしたいと思います。

HID ヘッドライトに変えます。

 

 

 

 

 

 

 

H I D HID ヘッドライト 交換パーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20101106 423.jpg作業途中 点灯して比べてみました。

右 HID

左 純正

こんな感じ。

純正は、きいろっぽい

HIDは、あおっぽい

 

 

20101106 424.jpg作業終了。

こんな感じ。よいでしょう

夜、試運転を行いました。

光の色が、白っぽくなり太陽光に近づいたと思います。

だいぶ、明るくなったようです。

 

暗いと視界が悪くなり危険です。

安全に運転するためにも明るいのが良いと思います。

20101023seibitaikai 005.jpg 車ふれあい祭りのイベントの一つ

自動車整備技能大会に出場しました。

 

 

 

 

20101023seibitaikai 001.jpg日産 マーチ 

この車両で競技が行わるます。

競技内容

12カ月点検作業を行う。

エンジン始動不能、ストップランプ点灯しない、などの不都合箇所8か所を点検、修理、部品交換をおこなう。

安全、確実な整備。

2人1組で作業

時間制限 70分

 

 

塩山支部チームは、自分と中学校の同級生小〇君と出場。

なんとか、不良箇所の修復はすべておわり、かっこうはつきました。

が、緊張のあまり自分の担当したエンジン関係の記録用紙も記入漏れを、競技終了時に発見。

白紙のまま提出しました。

約1ヶ月間 この大会出場のため実技指導、応援していただいたかたには、本当にすみませんでした。

小〇君すみません。

 

今大会に出場して、非常に良い経験できました。
 久しぶりの変な緊張感
 点検、整備に対するこころえ
 まわりの方々のあたたかい応援
 など

みなさんありがとうございました。感謝しています。

 

 

20101023seibitaikai 004.jpgお笑いライブ 桜塚やっ君  

竹刀を忘れて ほうきを持ってました。

 

 

 

20101023seibitaikai 002.jpgダイハツ フェロー 

 

 

 

 

 

 

 

 

20101023seibitaikai 003.jpgダイハツ ミゼット

 

 

 

 

 

 

 

 

20101023seibitaikai.jpgスズキ フロンテ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が生まれたころ、以前の車の展示もありました。

 

 

20100916.jpg 10月23日 アイメッセ山梨で 車ふれあい祭り2010 が開催されます。

 そのなかのイベントのひとつ

山梨県自動車整備技能競技大会

に、塩山支部代表で出場することになりました。

 中学校の同級生 勝〇自工の小〇君と参加です。整備経験豊富な小〇君に迷惑かけないよう頑張りたいと思います。

 競技内容

 日産マーチの点検、故障個所の判定、不良部品の交換などなど

 

 桜塚やっくんも来ます。

 無料ドリンクサービスもあります。

 お暇な方ぜひご来場おねがいします。

 

 

 

 もうすぐ じめじめした梅雨の時期がきます。

 この時期おこなっておきたい自動車メンテナンスを紹介します。

 非常に普通のことですが、いざという時困るものです。

 

  • ワイパーゴムの点検

 基本中の基本ですが、雨が降った時には 変えないと前見にくいなぁ と思うのですがすっかり忘れてしまいます。

 次、雨降った時 思い出します。気おつけましょう。

 

  • ウォッシャー液の補充

 現在、車検時にウォッシャー液が出てこないと合格しないので点検していますが、ガラスが汚れていてはワイパーで綺麗に拭きとれないので重要です。

 ガラスも普段から綺麗にしましょう。

 

  • ライトの点検

 雨の降っている夜は、視界が悪くなります。視界を確保するためにヘットライトが切れていたら困ります。

 ストップランプ、車幅灯も重要です。後続車の運転手に自分の車を確認してもらえるように点検しましょう。

 

最後に、車にワックスかけましょう。

ボンネットの上を水玉が、滑り落ちる様子は癒されます。

梅雨でいやーな感じがだいぶ和らげます。(自分だけかも)

楽しくなることも。

 

みなさん 運転気おつけましょう。   

現在、集中ドアロックが付いていない車は非常に不便です。(特にお子さんが小さい家庭では)

お客さまより、集中ドアロックを付けてほしいと依頼があり作業しました。

部品は、お客さまが、インターネットで購入手配していただけました。

100529 001.jpg 運転席側のドアの内張りをはずし、2本ある黒いワイヤーのドアロック側に、集中ドアロックの部品を付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

100529 0031.jpg 集中ドアロックの部品。アルミの板を、ドアに取付て、その板に部品を付けます。

 

 

 

 

 

 

100529 003.jpg こんなかんじです。

 この作業を、残り3か所行い、目に着かないように配線を行い終了です。

 今回、リモコンも付いていたのですが、非常に感度が悪く、作動しにくかったです。

 販売元に確認すると、リモコンに入っている電池は、モニター用で弱っている可能性があるとのこと。しかし、このリモコンの電池は、12V27Aと特殊なもので、ホームセンターには、売ってません。取り寄せです。

 今回は、運転席のドアのカギでドアロックを、動かすと他のドアのロックの開け閉めが可能なので、この状態で使用してもらうことになりました。リモコンが使えないのが非常に残念です。

 今回のような、修理、整備でない作業は、やっかいなこともありますが、工夫しながらおこなうことがとても楽しかったです。

 部品持ち込みでOKです。取付に困っている方どんどん相談してください。

100221 001.jpg飛び石によるフロントガラスのキズです。

直径約6mmくらいです。

自分の車の前を、ダンプカーなど作業用車が走っているときは要注意です。

車体から飛び散る小さな石が、フロントガラスにあたってキズになることがあります。

出来るだけ離れて走行しましょう。

このキズは、修理しないと広がる危険があります。

太陽の光が乱反射して、視界が悪くなることもあります。

100221 003.jpg

修理後です。完全にキズはなくなりませんが、これで、キズが広がることはありません。車検も問題ありません。

五円玉くらいまでは、修理可能です。

修理費用は、1か所15000円くらいです。

ガラス交換よりかなり安くなります。

みなさん、キズに気づいたら早めに修理しましょう。 安全のため、無駄な出費をなくすため。