講習会の最近のブログ記事

平成24年度整備主任者法令講習に 参加しています。

毎年、自動車整備関係の法令がいろいろ変わったり、追加されます。

整備士として必要なことを学びます。

甲州Webビジネス研究会主催のFacebook初級講座を、受講しました。

講師は、(有)アイ・リンク・コンサルタントの加藤忠宏先生です。

加藤先生には、経営革新塾等何回か講義を受講しましたが、毎回 よしゃーやったるぜぃ という気持ちにさせてもらいます。

今回、Facebookの いいね シェア ノート アルバムの写真の重要性 いろいろためになりました。

また、事業として成功した例など聞かせていただき なるほどなぁ と気付きをいただきました。

これから、もっと勉強して 楽しいFacebook ライフを送りたいと思います。
Facebook講習会

昨夜、甲州市市民会館で開催されたセミナーに参加しました。

SGC甲州FBセミナー

初心者向けということだったので参加しましたが、
間違っていました。自分は、

超超超初心者  でした。

ただし、新しいソーシャルメディア facebook の可能性がわかったつもりです。

これから、勉強していきたいと思います。 

 

 

 

20101104.jpg年1回行われる技術研修会に参加しました。

 新技術を、自動車ディーラーの整備担当者に教えてもらいます。

 

 町の修理屋さんも新技術について勉強しています。

 

 自動車の進歩に置いていかれないようがんばります。

 

 

先日、ラジオ体操の講習会に参加しました。

あまりにも、ガチな講習会だったので撮影ができず残念でした。

山梨県体育祭に、体操競技あります。その競技が ラジオ体操 です。

初めて聞いたラジオ体操競技 6人で体操をして、正確性、演技のメリハリなど得点で競うそうです。

山梨県に3人しかいない1級ラジオ体操指導員の先生に講習を受けました。

手を上げる位置、跳ねる姿勢、前後の屈伸の躍動感、一瞬止まる時の姿勢、さすが競技です。

難しい。

翌日、筋肉痛。ラジオ体操で、考えられない。

ラジオ体操は、前身 色々なところを動かし、そこを意識しながらおこなうと、かなりハードです。

非常に良い運動にもなりました。

 

 

 4日金曜日の午後から6日日曜日の午前中にかけて、静岡県静岡市清水区(旧清水市)で、講習会を受講しました。

 今回の講習会は、先日受講したキッズリーダーを養成する キッズリーダーインストラクター養成講座。

100604-6 001.jpg  講習を受ける 清水ナショナルトレーニングセンター(通称 J-STEP) です。ここで、宿泊しながら講義を受けます。

 

100604-6 002.jpg  ピッチは、非常にきれいです。VF甲府のホームグランド 小瀬陸上競技場より綺麗な天然芝のピッチです。

 日本代表、VF甲府、2002ワールドカップロシア代表などが、合宿した施設です。 

100604-6 006.jpg 講義のタイムスケジュール。

4日 

講義(90分、120分)

実技(90分×1回)

5日

講義(90分×3回)

実技(90分×2回)

6日

実技(3時間30分)

12時45分 解散

非常にハードな講習会です。

100604-6 003.jpg   講義を受ける会議室です。画像は、日本対コートジボアール戦 のビデオを、講義終了後、観戦しました。

100604-6 004.jpg  2日目の夜の懇親会。今回の参加参加者の有志です。青森から鹿児島もで参加者は、48人でした。

Jリーグのコーチ、地域のクラブ、スポ少のコーチ、体育協会の職員いろいろいます。

画像には、元Jリーガーもいます。

100604-6 005.jpg 無事終了しました。認定証です。

 いろいろな地域の方と話ができとても充実した講習会でした。あらためて、キッズ4年生以下の指導の大切さを痛感しました。

主な内容

講義 

  • 日本サッカー協会のキッズに対する取り組み、考え方
  • こどもたちへの接し方、全体像、コミュニケーションスキル(会話の仕方)

実技

  • 鬼ごっこ
  • いろいろな体の動かし方
  • ボールフィーリング(感覚) 

 

先日、甲州市商工会主催のセミナーに出席しました。

"お金をかけずに繁盛店に変える手法"

講師 ?アチーブメントストラテジー社 富田英太先生

100228.jpgこの本の著者です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この不景気にこんないい方法があるのならと思い受講しました。

内容は、経営者の意識改革が必要ということです。詳しい話は、この本を読んでいただければ大体わかります。

自分は、修理工場二代目として、いま仕事しています。

今回の講習で、経営者として必要なこと、わかっていなくてはいけない知識を教えられました。

これだけでも、非常ためになりました。自分は、日々目の前の仕事を、ただ何も考えずこなしていただけでした。これでは、会社は、成長しません。よくわかりました。

まだまだ努力が必要です。

あきらめずがんばります。

 

 

本日、消防団活動として、東山梨消防本部塩山署にて、普通救命講習を受講しました。

心臓、呼吸が止まってから5分が過ぎると命が助かる可能性が急に下がります。

この5分は、119番通報してから、救急車が到着するまでの時間だそうです。

それまでに、何をすれがよいのか学んできました。

ダミー人形を使います。

人口呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法

AEDの使用方法 心臓に電気ショックをあたえる装置。(最近消防署、スーパー、公共の施設には、置いてある所があります。)

今回習得した、知識は、なかなか必要となることは、無いと思いますが、

消防、スポーツ少年団活動中なにが起こるかわかりません。その時、冷静に行動できればと思います。

 

約2時間30分の講習です。

興味のある方は消防署に連絡してみてください。ある程度の人数(今回は12人)集まれば講習していただけると思います。

100228 001.jpg 100228 002.jpg

 

今回は、コマーシャライザー作成講習会です。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

スポ少の子供たちがテーマです。