日常生活の最近のブログ記事

和歌山県の世界遺産 熊野古道 に行きました。初めての世界遺産見学です。

2011051415 006.jpg
世界中で  が、世界遺産なのは、ここだけだそうです。

ほんの一部を歩いただけですが、森から感じるものがありました。





先日、嫁さんとランチにいきました。

20110519cielbleu 001.jpg
山梨県甲斐市にあるお店です。

オーナーシェフは、私と嫁さんの高校時代の同級生です。
高校時代の悪友でした。

軽井沢のホテルの料理長として6年務めてこの地にオープンさせたそうです。

彼に会うのは20年ぶり位でした。
細身だった彼は、30kgほど成長して貫禄充分な体格でした。

20110519cielbleu 003.jpg
お店1番人気のメニュー

スペシャルビーフシチュー
(スープ サラダ パンorライス コーヒー付)  1800円 

お肉がやわらかく とろっとろ でした。









20110519cielbleu 002.jpg
嫁さんの注文した

わさびクリームパスタ
(サラダ パンorライス コーヒー付)
               1200円

わさびの味が絶妙です。
(うまくコメントできずすみません)

ばくばく食べるとむせちゃうそうです。






20110519cielbleu 004.jpg
最後にデザート。

同級生特権でサービスしてくれました。

ありがとうございました。


おいしいランチと、懐かしい友人との楽しい時間が過ごせました。

今度は、ディナーに行きたいと思います。


ビストロ Ciel Bleu

tel 0551-28-5122
営業時間
 ランチ  11時30分ー14時30分
 ディナー 18時ー22時30分
定休日 水曜日










GW恒例の水槽掃除を行いました。

20110503 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間くらいでなんとかお見せ出来るくらいになりました。

この中には、15cmくらいの金魚3匹。

ドジョウ 5匹が暮らしています。

金魚は、3年位前に息子がお祭りの金魚すくいでゲット。
ドジョウは、4,5年前息子と近所の重川でゲット。

ドジョウは

20110503 005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚よりやや大きいのが1匹
6cmくらいが2匹
4cmくらいが2匹

でかいやつは、ちょっと怖いです。

しかし、酒をのみながらこの子たちを眺めていると落ち着きます。
長生きできるようがんばって世話します。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

 

今年は、あらゆる分野で飛躍できるよう、努力していきたいと思います。

 

皆様のご指導よろしくお願いします。

 

 

 

 

婚活イベントを開催します。

日時 22年11月21日(日) 10時から16時

オリジナルワイン作りとバーベキュー

20101026.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲州市商工会青年部の事業のひとつ。

部員みんなでもてなすイベントです。

内容

甲州市勝沼町 麻屋葡萄酒(株) 醸造責任者 雨宮 一樹 氏 のワインセミナー

醸造所見学 オリジナルワイン作り

甲州塩山 ワイン豚 を食材とした バーベキュー

 

詳しくは、甲州市商工会 HPの新着情報 を確認してください。

申込書もありますよ。

明日、10月2日 第57回甲州市 かつぬまぶどうまつり が開催されます。

20101001 004.jpg今年のパンフレットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫感謝祭として始まったお祭りですが、いまでは、県内外から多くの観光客がくるお祭りになりました。

勝沼町内のワイナリーのワインの飲み比べや、甲州ぶどうの無料配布などなど

自分は、午前中 商工会青年部員として、お祭り広場で屋台を手伝います。

ぜひ、探して声かけてください。

サービスあるかも?

午後は、消防団員として、パレードや聖火隊の警備等、お祭りを楽しんでいるひまは無いと思います。

実は、パンフレットに自分が写っているのです。

 

 

 

 

 

真ん中上の黄色い聖火ランナー。

左のでかいほう。

2年前に走った時です。

 

 

大井川商工会青年部 と甲州市商工会青年部で交流研修会が行われました。

100620-ke 004.jpg

 各商工会青年部の活動状況や、問題点などを報告しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100620-ke 005.jpg おみやげとして 

大井川の恵 うめえぞこれはそうめんとめんつゆ 

大井川も銘水 ほたるの泉

いただきました。

 そうめんは、地元の小麦と駿河湾の海洋深層水の塩で、

 つゆは、地元の小麦と大井川水系の伏流水を仕込み水として使用しています。

 食べた感想を後日アップします。

 

 

 

  

 

100620-ke.jpgほたるの泉(ナチュラルミネラルウォーター)

大井川の伏流水を地下100m超の井戸より汲み上げています。

 

 これらの商品は、大井川商工会が中心に企画、製造、販売をしているそうです。

 我が商工会は、このような活動は行っていません。

見習う必要があるかもしれません。

 

最後に、大井川商工会青年部顧問の池谷さん、五十右さん、井鍋さん、杉本さん、池谷さん 大変お世話になります。

 都合が悪く、夜の懇親会参加できず残念でした。

 

 

 

商品の問い合わせは   大井川商工会  までお願いします。

 

 2日前から ピーピー と鳴き声が聞こえるようになりました。

100602.jpg 我が家は、鉄骨2階建てで、一階は、事務所とコンクリートの土間になっています。

 以前から、鉄骨のすきまにすずめが出入りしていました。

 巣を作っているのかなぁーと思っていましたが、ついに、かわいい鳴き声が聞こえるようになりました。

 

  ヒナのすがたは、見ていませんが、今後、成長が楽しみです。

 あたたかく見守っていきたいと思います。

   

本日、甲州市チャレンジデー。

甲州市体育協会かつぬま支部は、体力測定を、勝沼町勤労者体育館で実施しました。

実は、私 かつぬま支部 事務局長 をしています。(あまり仕事は無いのですが)

参加者と一緒に体力測定行いました。

体力測定は、中学以来行っていなかったので、かなり楽しみでした。

おこなった種目は、以前と違い、新体力測定となり若干変わっていました。

 

結果

握力    左右平均 60kg   得点 9

上体起こし(腹筋) 24回     得点 7

反復横とび     51回     得点 7

長座体前屈     46cm    得点 6

立ち幅跳び     230cm   得点 7

20mシャトルラン 体育館にスペースがなく省略 得点 5 (平均点を加算)

得点合計  41点    

 

総合評価  B

体力年齢    30歳ー34歳

 

バンザイーーーー

 

シャトルランを行わなかったですが、良くできたと思います。

ただ、上体起こし(腹筋)は非常に辛かった。明日、筋肉痛になりそうです。(明後日かも)

 

チャレンジデーの勝敗が気になります。

 

 

 

 

22日、23日に、京都、比叡山に行ってきました。

自動車整備振興会塩山支部の年一回の旅行です。

京都観光は、高校の修学旅行以来です。

比叡山は、初めてです。

100522.23 001.jpg22日の早朝、4時45分時起床。5時35分集合場所の久保田モータースに行きました。

天気が良く、日の出がとてもきれいです。

これから約6時間かけて京都に向かいます。

 

 

 

 

 

 

100522.23 003.jpg 

最初の見学、南禅寺 

 

 

 

 

 

 

100522.23 005.jpg銀閣寺

 さすが銀閣寺 ここは、修学旅行生などとても訪れる人が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

100522.23 011.jpg真如堂 

初日、最後の見学地。

 中学、高校と修学旅行で訪れた京都の寺院では、なーんにも感じなかったですが、今回は、建物の迫力、歴史を感じたような だいぶ大人になったようです。

 

 

 

 

 

二日目の朝

100522.23 013.jpg宿泊した 琵琶湖グランドホテルの部屋からの風景。

琵琶湖です。

しかし、大雨、やや風もありました。

がっかりです。

 

 

 

100522.23 014.jpg

 

世界遺産の比叡山 延暦寺 

雨、風、霧 最悪コンディションでした。

延暦寺の中心の建物 根本中堂です。

ここには、1200年消えずに燃え続ける不滅の法灯 があります。なたね油を燃料にして燃え続けているそうです。

 

 

 

 

100522.23 015.jpg 三井寺 この鐘は、弁慶が三井寺から、延暦寺に引きずりながら運んだそうです。鐘の下側には、引きずったあとがついています。

 

最後には、 石山寺 を見学しました。ここは、大きな岩の上に建てられているお寺です。

 

今回のたびで訪れた場所は、非常にきれいでした。建物、まわりの雰囲気、庭園など。

 

今まで旅行といえば、遊びに行っていたのですが、今回のようなたびもよいなぁ 自分も年とったのかなぁ と感じました。