サッカーの最近のブログ記事

久しぶりのJ1試合観戦に行ってきました。

DSC_0090.JPG
試合会場は、埼玉県さいたま市大宮のNACK5スタジアム大宮。
エコ観戦のため バイクで一般道を使いました。

DSC_0091.JPG
勝沼をAM10:30出発して NACK5スタジアム大宮にPM2:45に到着。
IMGP0062.JPGIMGP0085.JPGIMGP0096.JPGIMGP0094.JPGIMGP0110.JPGIMGP0112.JPG
NACK5スタジアム大宮は、サッカー専用のため選手が目の前でプレーします。迫力満点。

マリノスサポーターの自分は、アルディージャサポーターに囲まれましたがひっそり応援してきました。

翌日は、台風接近中のため早朝出発して勝沼に帰ってきました。

全行程 約300km 久しぶりにバイク乗ったなぁ。
11月は、2回キッズ関連のイベントに参加しました。

キッズ年代 (保育園、幼稚園の年小、中、長さん。小学3年生まで)

5日 山梨県サッカー協会キッズアカデミー交流会

20111112 435.jpg
山梨県では、県内6地区に分けて各地区でキッズアカデミー(サッカー教室)を行っています。
交流会は、各アカデミーに参加しているキッズが、同じ会場に集まり、ゲームを楽しみます。

会場は、昭和町押原公園。

20111112 437.jpg
今回担当した、年中、年小さん達です。
担当で子供たちとはしゃいでいたので画像がなく残念ですが、とても楽しい時を過ごせました。


12日 キッズフェスティバル in きょうとう

会場は、笛吹市御坂町キッズ広場

山梨県の峡東地域のキッズと楽しみます。この日は、VF甲府の育成担当コーチが指導します。

年小さん 年中さん

20111112 452.jpg
年長さん 私は、お手伝いをしました。

20111112 455.jpg
左の紺色のコーチは、VF甲府の小澤コーチです。さすがこの小さな怪獣たちをうまく注目させます。

小学1,2年生

20111112 457.jpg
各グループに分かれてボール遊びを行いました。

そのあと、お父さん、お母さん VS 子供たち
ゴール前のボールにみんなが集まりボールが見えません。

20111112 463.jpg
最後に、終わりの体操

20111112 469.jpg
スマップの 世界でひとつだけの花 の曲にあわせて、体操をしました。

キッズ達は、両日とのにこにこ顔で さよなら を言ってくれました。
私も、楽しく素晴らしい時を過ごせました。

 
10月29日に勝沼サッカースポーツ少年団主催のサッカー大会を開催しました。
この大会は、甲州市勝沼町ぶどう祭り協賛の大会として、毎年開催しています。

今年度からは、あまり試合の無い小学2年生以下の大会になりました。

参加チーム
山梨サッカースポーツ少年団
塩山サッカースポーツ少年団
御坂サッカースポーツ少年団
境川サッカースポーツ少年団
八代サッカースポーツ少年団
石和サッカースポーツ少年団
エルフシュリット一宮
CSCルーデンス
エルドラードFC
ヴォルケーノ吉田ひがしJr
勝沼サッカースポーツ少年団

全12チーム(御坂は、2チームエントリー)

9時より試合が始まりました。
午前中は、予選リーグ 3グループ4チームに分かれてリーグ戦を行います。
午後からは、予選リーグの順位に分かれてリーグ戦を行います。

20111029 006.jpg
オレンジは、勝沼スポ少チーム

20111029 003.jpg
試合の合間に練習中
左の赤シャツは、私の息子です。当日は、スタッフが運営等で不足ぎみになるので手伝ってもらいまいた。
当初は、ぶつぶつ文句を言ってましたがいざ始めたら自分も楽しんでいたようです。

20111029 007.jpgのサムネール画像

表彰式
優勝    ヴォルケーノ吉田ひがしJr
準優勝  石和サッカースポーツ少年団
3位    塩山サッカースポーツ少年団

勝ち負けも大切ですが、楽しくみんなでたくさんサッカーが出来たと思います。
みんな ニコニコ 帰って行きました。   

8月13日 昨日、あるサッカーイベントに参加しました。


甲州市勝沼町の若者の有志が始めた、イベントです。

山梨県内在住者を中心に アマチュアの国際大会 です。

参加国
ブラジル
ペルー
韓国
ドリーム(外国人の多国籍チーム)
日本

私は、前日の会場準備、当日の記録係 日本代表選手として参加しました。

2011world coppu 001.jpg
会場の 小瀬スポーツ公園補助競技場。

VF甲府のホームグランド 山梨中銀スタジアムの隣です。



ピッチの周りには、80数社のピッチ看板があります。

私の会社の看板もバック側の真ん中に設置してくれました。(主催者が私の後輩なので気を使ってくれました)

2011world coppu 004.jpg


ブラジル 
ペルー
こんな感じの選手達の大会です。






2011world coppu 035.jpg
試合の合間には、

フリースタイルフットボール 球舞

神部冬馬(日本代表でプレーしました) ライブ

などいろんな企画があります。










2011world coppu 038.jpg
企画のひとつ。








ブラジルキッズ"なかよし"FC VS 日本キッズチーム

日本キッズチームは、勝沼スポーツ少年団4,3年生を中心に数名の協力助っ人で戦いました。
結果は、1-2で敗れましたが、みんなとても楽しそうでした。

試合結果
ブラジル 0-0 ペルー PK戦 ペルーの勝利

日本 1-1 韓国 PK戦 韓国の勝利

ドリーム 3-1 ペルー

決勝戦
ドリーム 3-2 韓国

2011world coppu 043.jpg

































優勝 ドリーム

真ん中の選手が手にしているのが WARLD COPPU

このイベントは、多くのボランティアスタッフ 多くの企業のご協力で大成功でした。

このようなすばらしいイベントが継続できるよう微力ですが、今後も協力したいと思います。

5月21日に、スポーツ少年団の3,4年生で、横浜Fマリノスサッカースクール生と交流戦を行いました。
20110521marinos 001.jpg

横浜市にある日産スタジアム横のグランドで行いました。
















201105211marinos 005.jpg
山梨県から

VF甲府
石和サッカースポーツ少年団
リビーエール
エイブル都留
勝沼












20110521marinos 002.jpg
20110521marinos 013.jpg




















201105211marinos 012.jpg
みんな 人工芝の綺麗なグランドで楽しそうでした。
自分も一緒にサッカーしたかったです。

交流戦終了後

20110521marinos 022.jpg
VF甲府

    VS

横浜Fマリノス



試合観戦











予想通り 試合観戦より、買い物が忙しかったようです。

20110521marinos 021.jpg
20110521marinos 023.jpg
帰りのバスの中 朝から帰りまで 試合も行ったのに元気な連中です。

楽しい思い出が出来たと思います。

また、機会があったらこのような遠征行いたいと思います。

最後に、このような イベントに招待してくれた、 横浜Fマリノス のスタッフには、感謝しています。

ありがとうございまいた。
 

3月27日 勝沼サッカースポーツ少年団で親子サッカー大会を開催しました。

毎年3月の最終日曜日には、神奈川県大和市の桜ケ丘に遠征に行っていたのですが、今回の震災で中止になったので親子サッカー大会を行いました。

20110327 003.jpg

 

 

 

 

 

 

遠征に参加予定でした4年生以上の3チームと、お父さんコーチチームと計4チームでリーグ戦を行いました。がちんこ勝負です。

20110327 006.jpg各チーム景品出しました。

優勝チームは

全員 パラメヒコマンになりました。

どちらかといえば、罰ゲームに近いと思います。

 

 

 

 

 

 

20110327 008.jpg得点王もパラメヒコマン。

罰ゲームです。

楽しい時間をすごせました。

遠征のために集めた参加費から今回の震災の義援金を送ることになりました。

がんばろう日本

 

 

20110316 002.jpg 勝沼サッカースポーツ少年団を卒団する6年生にお祝いのカードを贈ります。

 数年前から恒例になりました。

 ひとりひとり思い出しながらがんばったこと、かっこよかったことコメントしました。

 

 

 

 

 

 

20110316 001.jpg今年は7人。

なんと終わりました。

文才が無いので大変でした。

6年生 楽しい思い出 ありがとう。

たまには、遊びに来て下さい。

 

 

今日は、6年生最後の公式戦

ニッサングリーンカップ が行われました。

6年間の成果を出してくれたと思います。

20110219ni 001.jpg試合前の選手チェック。

最後の大会ですが緊張感ゼロ。

 

 

 

 

 

 

20110219ni 002.jpg結果

0?2 

負けてしまいました。

 

 

6年生には、楽しい思い出をいくつも作ってくれました。
残り 1か月 まだ 桜ケ丘遠征などがあります。
楽しくサッカー やりましょう。

5年生 これからは、君たちが主役。
勝沼サッカースポーツ少年団を一緒に盛り上げよう。

スポーツ少年団の恒例行事 新春 初蹴り大会 を行いました。

 

20110108 001.jpg   

 

 

 

 

20110108 005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

子供たち ご父兄 卒団生 指導者 みんなでサッカー楽しみました。

1年間 けがをしないように 体 心 を成長させましょう。

 

本日は、塩山中学校での 甲州市消防団 出初式 に参加します。

長い1日になりそうです。

 

 

今年も、11月6日にスタッフとして参加しました。

20101106 425.jpg 保育園、幼稚園の年少さんから、小学校2年生までが対象です。

 天気も良く楽しくボール遊びやサッカーができたと思います。

 

 

 

 

 

 

20101106 426.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今年は、1,2年の担当チーフとして、いろいろメニューを考えながら行いました。

忙しく楽しくサッカーしている子供たちの画像がありません。

毎年開催されます。

来年も楽しみです。